スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
勾玉作り
勾玉作りに行って来ました~

今日はパパもお休みだったので
家族揃って参加してきました♪



 四角い石を紙やすりで
 削っていきます。


7.29_2.jpg
 大まかな形が出来たら
 今度は棒やすりで
 細かいところを削ります。



延々と ゴシゴシ ゴシゴシ…
消しゴムで一生懸命消してる感じかな?^^
しかし、硬いので意外と力が要ります(^^;

角を丸くして、磨き上げたら完成です
完成①
 一番先に出来上がったのは
 だい


完成②
 お次はすぅ



そして…
完成③
 パパ&ママの作品です♪



みんな自分で作った勾玉 大切にしようね

市の職員の皆さん お世話になりました
とっても楽しかったです



ちなみに…
勾玉にはこんな説があるそうです。

石器時代に動物、魚の骨などで「魔よけ」として
  作っていたものを石で作りはじめた。    

「月」を神様としていた時代、その月の形を身に
  付けるようになった。              

すべての物の始まりの形である「胎児」を形にし
  若さと力を手に入れようとした。  

ご存知でしたか?^^
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:育児
日記トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
素敵 by鈴木キママ

すごい素敵!!
これってなんか特殊な石なんですか?
穴ってどうやって開けるの?
疑問が一杯だけど、宝物ですね^^
私も! byいまいち☆

私も長男が1年生の時に勾玉作りしたことがあります。
楽しくて、長男そっちのけで削りまくってた(^_^)
今でも長男のと私のと、ふたつの勾玉は仲良く並べて飾ってあります。

来年は下の子も小学生で参加できるようになるから、また行こう♪と思っています。

でも、人気があるから抽選なんですよね~。しかもかなりの倍率…
当たるといいな~(まだ申し込みもしてないのに(^_^;)
bySMILE

鈴木キママさん
何の石かな?
ほんとうはメノウとかヒスイとか…
そういうのを使うらしいけど。
これは子供が作りやすいようにと
あまり硬くない石でした。
穴は自分では開けていないの。
開いているものが準備されていたよ。
この硬さならキリで開けるんじゃないかな♪
キママさんも機会があったら作ってみて下さい^^




いまいち☆さん
おっ、先輩ですね~♪^^
これはホント楽しくて
夢中になっちゃいますよね♪
子供より真剣に磨いてましたヾ(>▽<)o

そうそう、かなりの人気みたいですね。
こんなに楽しいんですもの、当然かな~^^
また作れるといいですね♪
byあみ

神秘的なかたちだもんね~♪
どこかに旅行に行ったとき
名産品みたいなのでたくさんみたよ^^

メノウとか翡翠よね~^^
色は塗ったのかな??

みんなを守ってね~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
bySMILE

あみちゃん
形もいろいろあるみたいだね~
見本も3種類あったかな。
でも、初めてだから一番簡単なのにしたの^^

子供たちは色を塗ったんだけど
パパのは初めからあの色だったの~
わたしは白いままで^^

だいは「魔除けだから」って
遊びに行くにも身につけて行ってるの^^
byあみ

信じることも大事だからね\(*^O^*)/

きっといろんなことから守ってくれるはず♪

bySMILE

あみちゃん
そうだね^^
大切にしま~す♪^^
<<水泳教室 | ホーム | 本日のくぅちゃん>>
素敵
すごい素敵!!
これってなんか特殊な石なんですか?
穴ってどうやって開けるの?
疑問が一杯だけど、宝物ですね^^
【2006/07/30 00:49】URL | 鈴木キママ #-[ 編集]

私も!
私も長男が1年生の時に勾玉作りしたことがあります。
楽しくて、長男そっちのけで削りまくってた(^_^)
今でも長男のと私のと、ふたつの勾玉は仲良く並べて飾ってあります。

来年は下の子も小学生で参加できるようになるから、また行こう♪と思っています。

でも、人気があるから抽選なんですよね~。しかもかなりの倍率…
当たるといいな~(まだ申し込みもしてないのに(^_^;)
【2006/07/30 14:03】URL | いまいち☆ #leF2ecbc[ 編集]

鈴木キママさん
何の石かな?
ほんとうはメノウとかヒスイとか…
そういうのを使うらしいけど。
これは子供が作りやすいようにと
あまり硬くない石でした。
穴は自分では開けていないの。
開いているものが準備されていたよ。
この硬さならキリで開けるんじゃないかな♪
キママさんも機会があったら作ってみて下さい^^




いまいち☆さん
おっ、先輩ですね~♪^^
これはホント楽しくて
夢中になっちゃいますよね♪
子供より真剣に磨いてましたヾ(>▽<)o

そうそう、かなりの人気みたいですね。
こんなに楽しいんですもの、当然かな~^^
また作れるといいですね♪
【2006/07/30 14:42】URL | SMILE #e/hJmtpI[ 編集]

神秘的なかたちだもんね~♪
どこかに旅行に行ったとき
名産品みたいなのでたくさんみたよ^^

メノウとか翡翠よね~^^
色は塗ったのかな??

みんなを守ってね~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
【2006/08/02 17:51】URL | あみ #-[ 編集]

あみちゃん
形もいろいろあるみたいだね~
見本も3種類あったかな。
でも、初めてだから一番簡単なのにしたの^^

子供たちは色を塗ったんだけど
パパのは初めからあの色だったの~
わたしは白いままで^^

だいは「魔除けだから」って
遊びに行くにも身につけて行ってるの^^
【2006/08/02 21:55】URL | SMILE #e/hJmtpI[ 編集]

信じることも大事だからね\(*^O^*)/

きっといろんなことから守ってくれるはず♪
【2006/08/05 00:50】URL | あみ #-[ 編集]

あみちゃん
そうだね^^
大切にしま~す♪^^
【2006/08/06 07:42】URL | SMILE #e/hJmtpI[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://smile3939.blog33.fc2.com/tb.php/369-d3f8de82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
一言メッセージ
ガンバレ受験生p(*^-^*)q

プロフィール

SMILE

Author:SMILE
 心を大切に
 自分らしく
 毎日を過ごしましょ♪

最近の記事+コメント
いつもありがとうo(*^▽^*)o~♪
分身占い♪
ブードゥー人形 分身占い
おやすみの前に
