スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
ねずみは賢い
子供たちが幼稚園時代
絵本の年間購読?をしていました。
毎月1冊絵本が届きます。
6年間で…72冊(^^;

こんな感じ
9.26_1.jpg


そして、先日のあみちゃんとのねずみ 談義?^^
十二支のお話しを思い出しました。

そらちゃんが読書の秋ということで
素敵な本を紹介してくれていたので
わたしも…ちょっと違うけど~(^w^)

あみちゃんのリクエストにお答えして
紹介しちゃいます^^

絵本はコチラ
9.26_2.jpg

どんなお話しかと言うと…
 むかし むかしの おはなし…

 神様が考えて言いました。

「毎年同じ暦では つまらない。 

 十二の年に、動物達の名前をつけてはどうだろう。」

 神様は 龍を呼び、国中の動物達に 

 御殿に集まるように知らせに行かせました。
 
 知らせをもらい、集まってきた動物達に 神様は言いました。

「お前達の中で 今度の正月の元旦に

 ここへ一番早く来たものから順に 

 十二番目までを 毎年の名前とする。

 一年間は動物の王様になれるのじゃ。」

 みんなは 手をたたいて喜びました。

 ところが、

 いつものクセで 居眠りをしてしまった ねこは

 話しを聞いていませんでした。

 ねこに 御殿に集まる日を聞かれた ねずみは 

 二日だよ とウソを教えました。

 大晦日の夜、しっかり者の うしは、

 自分はみんなより足が遅いからと

 夜のうちから出掛けました。

 それを聞いていた ねずみは、

 ちゃっかり うしの背中に飛び乗りました。
9.26_3.jpg


 ねずみを乗せた うしは、暗いうちに御殿に着きました。

 そして朝になり、門が開くと同時に

 ねずみが 飛び降りて一番になりました。

 そして2日の朝やってきた ねこは…

 うそをつかれたことに気づき、

 ねずみを見ると 追いかけるようになったそうです。



というお話し。

って簡単に話すつもりがこんなに(;^_^A
読んで下さった方 ありがとう

あみちゃんの言う通り、ねずみは賢い^^
スポンサーサイト
テーマ:絵本 - ジャンル:育児
トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
byそら

そうそうこの話しの簡単なやつを、先日次男に読んだのよ。
次男は、チンプンカンプン。
そりゃそうよね。干支なんて知らないだろうし(笑)
ねこがねずみを追いかけるなんても知らないだろうね。
長男に読んであげようかな~
また、オススメ絵本紹介してください♪
bySMILE

そらちゃん
そうそう、うちもそうだった。
読んであげてた頃はあまりノッてこなかった^^
自分で読めるようになって、ちょっと分かったみたい。

うちにある絵本は本屋さんに並ばないものが多いの。
あ、園で買ったやつね。
定期購読(っていうのかな?)そらちゃんとこもあった?
いろいろある中から選ぶんだけどね…
そうそう、そらちゃんちみたいな、クマの兄弟のお話しもあるんだよ~
今度紹介するね♪^^
byあみ

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
ありがとう~~~~~\(*^O^*)/

うれしいわ@^▽^@

へ~~~~そういうことだったんだ♪
φ(.. ) メモメモ
子供たちにも教えてあげよう┏(^0^)┛
知ったかぶりして^_^;

SMILEちゃんありがとね~♪

うちは購読はしてないけど、
幼稚園の時に1ヶ月に1冊もらえる絵本。
それが12ヶ月×3年保育×二人で72冊以上ありました~。
どうしようかと・・・検討中です。。。^_^;
bySMILE

あみちゃん
こちらこそ ありがとう^^
よかった~ 喜んでもらえて嬉しいよ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

もらえたの?!? 太っ腹な園じゃな~い?!?
あみちゃんちも72冊以上かぁ~(-m-)
どんどん増えていくよね~(;^_^A
あみちゃんちは漫画は読まない?
うちは凄いのよぉ~ ここは漫画喫茶?って感じ(;^_^A
byあみ

子供たちに威張って話したら・・・むちゅこは知ってたよ~~~^_^;
むちゅめは知らなかったけどまだ理解できない年齢かな??
小学1年生かなにかに載ってたんだって~♪
探したけどなかった^^

こういう絵本興味あるわぁ~ん♪

幼稚園の絵本は・・・きっと保育料に含まれてたよ~~~きっとね^_^;
もう今はもらってないよ♪
だから増えない。。
けどこの本を置いておくべきか~検討中。

え~漫画喫茶なみ?
うちは~むちゅこが読むけどね~。
むちゅめはあみと一緒であんまり読まないな~^_^;
bySMILE

あみちゃん
むちゅこクン物知りなのね~♪^^
きっとたくさん本を読んでるんだろうね~
うちは漫画読んでる方が多いわ(^^;
今じゃ兄妹で(^^;
時々私も混じって(^^;

絵本、迷うよね~
うちもこの前、屋根裏にあげようかと思ったけど
置いておけば暇な時に読むかな?なんて思って…
結局、そのままなんだ~
byあみ

うんうん、そう!
久々にみると楽しいかな~とか、
図鑑のようなものもあるから・・・
調べたりする??って思うと捨てれないし。。。

また丈夫そうな素材だから重いのよね^_^;

むちゅこが十二支の話みたいのは、
あの~月刊誌?の「小学一年生」だよ~^_^;
漫画だから~^_^;

けど本は好きみたいよ。

ゲーム禁止だったから特にね♪

bySMILE

あみちゃん
そうなの、何かの時に役に立ちそうなんだよね…
やっぱりこのまま並べておくべきね!^^

むちゅこクンも漫画読む??
児童書とか分厚いの読んでるイメージあるよ~
うちはゲーム禁止になると漫画描いてる(*≧m≦*)
<<牛っていう字は… | ホーム | うちのパティシエ>>
そうそうこの話しの簡単なやつを、先日次男に読んだのよ。
次男は、チンプンカンプン。
そりゃそうよね。干支なんて知らないだろうし(笑)
ねこがねずみを追いかけるなんても知らないだろうね。
長男に読んであげようかな~
また、オススメ絵本紹介してください♪
【2006/09/27 09:16】URL | そら #WOq6nlhY[ 編集]

そらちゃん
そうそう、うちもそうだった。
読んであげてた頃はあまりノッてこなかった^^
自分で読めるようになって、ちょっと分かったみたい。

うちにある絵本は本屋さんに並ばないものが多いの。
あ、園で買ったやつね。
定期購読(っていうのかな?)そらちゃんとこもあった?
いろいろある中から選ぶんだけどね…
そうそう、そらちゃんちみたいな、クマの兄弟のお話しもあるんだよ~
今度紹介するね♪^^
【2006/09/27 09:38】URL | SMILE #e/hJmtpI[ 編集]

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
ありがとう~~~~~\(*^O^*)/

うれしいわ@^▽^@

へ~~~~そういうことだったんだ♪
φ(.. ) メモメモ
子供たちにも教えてあげよう┏(^0^)┛
知ったかぶりして^_^;

SMILEちゃんありがとね~♪

うちは購読はしてないけど、
幼稚園の時に1ヶ月に1冊もらえる絵本。
それが12ヶ月×3年保育×二人で72冊以上ありました~。
どうしようかと・・・検討中です。。。^_^;
【2006/09/27 17:06】URL | あみ #-[ 編集]

あみちゃん
こちらこそ ありがとう^^
よかった~ 喜んでもらえて嬉しいよ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

もらえたの?!? 太っ腹な園じゃな~い?!?
あみちゃんちも72冊以上かぁ~(-m-)
どんどん増えていくよね~(;^_^A
あみちゃんちは漫画は読まない?
うちは凄いのよぉ~ ここは漫画喫茶?って感じ(;^_^A
【2006/09/27 22:30】URL | SMILE #e/hJmtpI[ 編集]

子供たちに威張って話したら・・・むちゅこは知ってたよ~~~^_^;
むちゅめは知らなかったけどまだ理解できない年齢かな??
小学1年生かなにかに載ってたんだって~♪
探したけどなかった^^

こういう絵本興味あるわぁ~ん♪

幼稚園の絵本は・・・きっと保育料に含まれてたよ~~~きっとね^_^;
もう今はもらってないよ♪
だから増えない。。
けどこの本を置いておくべきか~検討中。

え~漫画喫茶なみ?
うちは~むちゅこが読むけどね~。
むちゅめはあみと一緒であんまり読まないな~^_^;
【2006/09/28 16:01】URL | あみ #-[ 編集]

あみちゃん
むちゅこクン物知りなのね~♪^^
きっとたくさん本を読んでるんだろうね~
うちは漫画読んでる方が多いわ(^^;
今じゃ兄妹で(^^;
時々私も混じって(^^;

絵本、迷うよね~
うちもこの前、屋根裏にあげようかと思ったけど
置いておけば暇な時に読むかな?なんて思って…
結局、そのままなんだ~
【2006/09/28 22:00】URL | SMILE #e/hJmtpI[ 編集]

うんうん、そう!
久々にみると楽しいかな~とか、
図鑑のようなものもあるから・・・
調べたりする??って思うと捨てれないし。。。

また丈夫そうな素材だから重いのよね^_^;

むちゅこが十二支の話みたいのは、
あの~月刊誌?の「小学一年生」だよ~^_^;
漫画だから~^_^;

けど本は好きみたいよ。

ゲーム禁止だったから特にね♪
【2006/09/29 23:27】URL | あみ #-[ 編集]

あみちゃん
そうなの、何かの時に役に立ちそうなんだよね…
やっぱりこのまま並べておくべきね!^^

むちゅこクンも漫画読む??
児童書とか分厚いの読んでるイメージあるよ~
うちはゲーム禁止になると漫画描いてる(*≧m≦*)
【2006/10/01 15:25】URL | SMILE #e/hJmtpI[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://smile3939.blog33.fc2.com/tb.php/419-304a0743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
一言メッセージ
ガンバレ受験生p(*^-^*)q

プロフィール

SMILE

Author:SMILE
 心を大切に
 自分らしく
 毎日を過ごしましょ♪

最近の記事+コメント
いつもありがとうo(*^▽^*)o~♪
分身占い♪
ブードゥー人形 分身占い
おやすみの前に
